ブログ

ブログ

2017/11/28

第7回大阪マラソン

先日開催の大阪マラソンに今年はランナーとして参加してきました

例年、私の所属する大阪府柔道整復師会のランナーサポート活動として

ストレッチやアイシングテーピングなど、応急処置を行う側として参加してきました

応募し続けてはや何年経つのか、、、ようやく抽選に当たった今年

皆さんが活動を行う中、無理をいって走らせていただきました


当院の患者さんで参加される方もおられ、お互いに健闘を誓いあって迎えた当日

スタートの待機場所には32000人の人が一堂に

大阪マラソンスタート

この写真のはるか先に見えるスタート地点を過ぎたのは

スタートの号砲から23分後のこと

そこからは自分との戦いです(>_<)


前回フルマラソンを走ったのは第1回京都マラソンの時なので

今から6年前のこと・・・

トレーニングは夜仕事が終わってから、やれる日にやってきました

前回走った教訓から、きちんと戦略がいることを知りましたので(笑)

今回はペース配分や栄養補給にも気を使いながら走りました

20キロ、脚が少し痛み出したけどもいいペース、1時間59分03秒

30キロ、少し疲れも出てきて、3時間3分14秒


ここからの辛さはフルマラソンの経験がある人は知っておられるはずです、、、

住之江公園付近でランニング仲間でもある患者さんの応援を背中に

ペースダウンはいなめないですが、なんとか歩くことなく走り続けます


南港大橋の登りは歩いて上がりなんとかクリア

このままいけば、前回の京都マラソンの記録を大幅に1時間ほど

更新して4時間30分切りも見えてきた!

と思った矢先の38キロ地点

両足の太ももの前側がつる、、、(T_T)


そこからは歩いては走る、止まってはストレッチの繰り返しでした

そして迎えたゴール

記録は4時間36分02秒でした(>_<)

大阪マラソンメダル

ゴール後は知り合いの先生方がランナーのサポート活動をしている所へ

ランナーサポートの様子

ここで私もストレッチと痛めていたふくらはぎの施術を受けて

痛みもましになり、無事に帰路へつきました


走りながらいろんな事を考えたり

いつも車で通るところを走り抜けて新鮮な気持ちになったり

しんどくも楽しい42.195キロでした!


次に走る機会があれば、目標は4時間30分です(*^_^*)